東京で暮らす女のとりとめのない日記

暮らしとカルチャー、ミクスチャー

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 買ってよかったもの 14+1選

2020年もあと少し。というわけで今年も購入品を振り返ります。 日常生活のちょっとしたストレスを楽にしてくれたもの 3選 日々の掃除から解放される アイロボット ルンバ i7/ブラーバジェット m6 髪の毛を乾かす時間が断然短くなった! パナソニック ヘアド…

2020年 読んだ漫画振り返り

2020年に読んだ漫画振り返り。なるべくネタバレの無いように買いているけれど、完全にバレていないとは言えないので、嫌な人は回れ右でどうぞ。(*印については性行為や暴力などに関するセンシティブな描写があるのでご注意ください)(2022/03加筆修正しまし…

美味しい暮らし #10月編

本来であれば今月は挙式をするはずだったものの、感染症のことを考え式も披露宴も延期にしました。候補探しが振り出しに戻り、両家の橋渡しに奔走して少し疲れた月。これまで幸いなことに義実家の干渉を受けることなく、結婚したとはいえ以前と変わらない生…

1泊2日京都旅行【前編】 街角のちいさな喫茶店から始まる旅

同じ街で暮らし続けていると、ふとした拍子に馴染みのない街を歩いてみたくなることがあります。ひと所に留まることができない性分なのか、年に何度か訪れる遠くへ行きたいという衝動。どこかに物理的に行けるということは、自分が本来自由であることを自覚…

冬支度

夫のアウターが好きだ。もともと身体を締め付けられるような衣類が苦手なこともあり、この時期になると夫のクローゼットからアウターを拝借して出かけることが多い。その中でも特に彼のライダースが好きで、袖を通すたびに独特の革の匂いと重さ、完全無欠な…

カレーうどんを作る

てんぐ食堂のカレーうどんが無性に恋しくなったので昨日の夜のうちに鰹出汁を引き、今日の午後は群馬旅行のお土産で買ったまま冷蔵庫の化石になりかけていたひもかわうどんを茹でてカレーうどんを作った。別室にいる夫がカレーの香りに誘われたように出てき…

美味しい暮らし #9月編

9月も変わらず繁忙期。今年は変則的な業務が多く、否が応でも振り回されるイヤな感じが続いている。アンコントローラブルなものに対していかに自分が振り回されないか。こういう時に寄る辺としての宗教があれば少しは楽なのだろうか。私は特定の宗教に属さず…

美味しい暮らし #8月編

振り返って8月、プライベートの記憶はほとんど無いなということに気づきました。薄々勘付いていたけれど、私は月の残業時間が40時間前後あたりで推移すると、コミュニケーションが煩雑になり、視野が狭くなって意味もなくパニックになるタイプだと思う。働き…

スキヤキを贈る

友人から結婚の報せが届いた午後八時、爪のマニキュアが乾くのを待ってから「おめでとう!」と返した。リズミカルなLINEのやり取りに、学生時代彼女と話すとあっという間に時間が経っていたことを思い出す。もう十年以上の付き合いになる彼女は、何年経って…

美味しい暮らし #7月編

もう8月も終わりに近づき、秋の気配を感じる今日この頃。会社からの帰り道をぼんやりと歩いていたら、目の前をアキアカネがすうーっと通り過ぎ、秋の報せを受け取ったようでした。今年の秋はどんな風に過ごそうか。先日、秋の香水を探しに久しぶりに銀座へ出…

美味しい暮らし #6月編

6月。やっと外出自粛要請が解除になり県外移動も可能になって、少しずつ元の生活に近づく過程を手探りしていた月という印象でした。完全に元の生活には戻れない中で、何を自分の行動様式としてマルをつけて、何をバツにするのか。ひとまず外食をする時は、お…

誰かと胃袋をシェアしたい

先日友人と水天宮の甘味処であんみつを食べたところ、半分しか食べられなかったことにショックを受けた。たまたまだろうと思っていたけど、どうやらそうでもないらしい。週末にカジュアルなフレンチでランチを食べた時も、すでにコースの途中で腹八分目を過…

美味しい暮らし #お取り寄せ・レシピ編

四・五月は政府からの緊急事態宣言の発令に伴う外出自粛要請、また東京都の休業要請の影響があり外食ができなかったので、今回はテイクアウトしたものやお取り寄せしたもの、または自分で作って美味しかったレシピについて書きました。皆さんはこの期間どう…

美味しい暮らし #3月編

すっかり外食の記録を更新しないまま5月も半ばを過ぎようとしています。書こうと思ってパソコンを開いても、頭の中の文章にたどり着く前に色々な考え事が頭を過ぎり、なんとなく書けないという日々が続いていました。こうして何かを先延ばしにしていると、昔…

ここ最近買ったものの話

東京都の自粛要請が始まってから家の中にいる時間が増えたことで、少しでも家の中で過ごす時間を楽しみ、心地よくしたいという思いからいくつか買い物をしました。 uka ・カラーベースコート2/0 ・シャンプーWake up! 自粛期間に入ってからいつも目に入るも…

自粛期間中に料理が嫌になりかけた話

タイトルのままのことです。 東京都が自粛を要請した3月26日を皮切りに、巷では「おうち時間を楽しむ」と称したお菓子作りのレシピや、プロの考案した家庭で再現できるご馳走のレシピなどが次から次へと現れています。 ありがたいと思う一方で、1ヶ月近い自…

美味しい暮らし #2月編

最近、阿古真理の「小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代」を読んだばかりなのですが、これがものすごく面白かった!「もっと早く読みたかった…」と思うような本に出会うのは久しぶりで、終始ページを捲る手が止まりませんでした。 明治から平成の料…

私の好きな韓国映画とパラサイト所感

友人とTOHOシネマズ日本橋でパラサイト(原題:기생충)を観た。 ポン・ジュノ監督の作品を観るのは「吠える犬は噛まない」以来だったので、およそ20年ぶりになる。 鑑賞前にこれまでの彼の作品も併せて振り返ろうと思い、パラサイト以前の作品も見た。作品を…

スーパーでたらの芽を買った話

仕事帰りに自宅近くのスーパーに寄ったら、葉野菜のコーナーに好物のたらの芽が売っていて思わずカゴに入れてしまった。198円の贅沢。 ふと目線を下げると、下段にはうどが雑然と並んでいた。うどかぁ、皮を剥くのと太いの細いのと分けて切るのが面倒だけど…

美味しい暮らし #1月編

昨年は、この拙いブログにお付き合いくださりありがとうございました。 もともと自分が文章を書く練習として始めたものではありましたが、誰かが一緒に楽しんでくれたのなら幸いです。 最近は自炊にも慣れてきて自分の手で作った雑でうまいご飯も、少し手間…

美味しい暮らし #12月編

12月になると街が祝祭ムードに溢れて「今年も終わるんだな」という気持ちになります。年が変わっても日々は淡々と続いていくのですが、区切りを設けてあることで、なんとなく気持ちが一息つけるような気がします。 モヤモヤしたこと、腹が立ったこと、悲しか…

2019年購入品振り返り

2019年の購入品を振り返る タイトルの通り、2019年に買って良かったと感じているもの、今後も使い続けたいと思っているものを振り返ってみようと思います。 スキンケア・ヘアケア部門 イグニス ブランウォッシュクリーム 洗顔はモコモコの泡で肌をこすらず洗…