東京で暮らす女のとりとめのない日記

暮らしとカルチャー、ミクスチャー

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい暮らし #11月編

11月は長らく続いた緊急事態宣言が解除されて、やっと心から外食を楽しむことができた月でした。出歩ける喜びが大きかった分、記事の記載ボリュームも多めなので、お暇な時にどうぞ。そんな11月を振り返ります。 時間を気にせずお酒もご飯も楽しめる喜び 幡…

11月の楽しかったこと

故郷の山に登る 夫と一緒に故郷の山に登った。登ると言ってもロープウェイで運ばれるだけの楽ちん登山だけど。ちょうど昨日雪が積もったばかりらしく、チケット売り場のおじさんが懐かしいなまりで「見るとこもあんまねぇし、100円引きにしときますから」と…

なぜ妖怪は生まれるのか? 「ホー・ツーニェン 百鬼夜行(原題: Night March of Hundred Monsters)」

今年の10月から来年の1月末までホー・ツーニェンの新作が展示されると聞き、このチャンスを逃したらもう観れないかもしれないと、愛知県にある豊田市美術館へと向かった。 天気は晴れ時々曇り。セーター1枚で過ごせるようなあたたかい日で、散歩にはぴった…

小麦粉セラピー

金曜の夜。久しぶりに定時で仕事が終わったので、夕飯は普段作らないようなものを作ろうと決めた。早速キッチンに向かうと使いかけの強力粉と薄力粉、そしてドライイーストが目に留まった。3回目の緊急事態宣言下で購入し、その時は夢中で水餃子や肉餅を作…