東京で暮らす女のとりとめのない日記

暮らしとカルチャー、ミクスチャー

4泊5日四国旅#1 飛行機乗り遅れ事件

平成最後の夏休みはどこに行きたい?ということで、彼氏と4泊5日、四国をめぐる旅に行って来ました!(スケジュール上、徳島は行けなかったのでまたリベンジしたい!)

四国、食べ物は美味しいし人は優しいし、おかげさまでのんびりまったり過ごすことができて本当に最高でした…

1日目前半 飛行機に乗り遅れる

前日はお互い飲み会があるし、飛行機は12時の便にしようと計画し、当日も余裕のある時間に家を出ることができたのですが、途中の渋滞、空港内での駐車場待ちにより羽田の国内線ターミナルについたのはなんと搭乗予定時刻の1時間半後…!

実は連休中に空港を利用するのがお互い初めてだったのですが、ほんっっっっとうに連休中の首都高や駐車場は混雑するんですね…もし連休中や、繁忙期に空港を利用される方は、早めの行動か、バス・電車などの利用をオススメします。私も勉強になりました…

というわけで空港を目前にしながら駐車場に車を停めることすら叶わず、諦めて搭乗15分前にANAへキャンセルの電話を掛け、ひとまずキャンセルをすることに。今回はじゃらんパックを利用しての旅行だったので、基本的に振替は不可、追加料金を一人当たり3万弱を支払わなくてはならないことを説明され、お互い仕方ないね…と打ちひしがれながらひたすら駐車場が空くのを待ち、その1時間後には無事駐車できたので急いで受付へ。

受付の担当の方には先ほど連絡した内容が引き継がれていたのでスムーズに手続きをしていただきました。幸い次の便も空きがあるということで、すぐにその場で抑えてもらい、では6万円を…とお財布を取り出したところ、「空港内の駐車場に停めたという証明があれば、今回は特別に振替できます」とのこと…!祈る気持ちでパーキングチケットを差し出し、その5分後に「今回は確認も取れたので大丈夫ですよ」という言葉を聞いたときは有難すぎて涙が出るかと思いました…渡りに船、捨てる神あれば拾う神あり…ありがとう、ANA…一生ついて行きます…!

羽田空港内の立ち食い寿司で遅めランチ

二人で何度も何度もお礼を言って受付を済ませ、次回から連休中の空港利用は気をつけること心に誓い、二人とも疲れと空腹がピークだったので「搭乗までの時間は何か美味しいものを食べて心を落ち着かせよう…」ということで、羽田空港第二ターミナルで立ち食い寿司を食べることに。

www.tripadvisor.jp

疲れ果てて写真は撮れなかったのですが、ここのお寿司がすっごく美味しかった…!!

ネタも良し、シャリも良し、板前さんもサービス精神旺盛の優しい人に当たったので、いろいろな話や芸を楽しませて頂き、やっと心からくつろぐことができました。お値段も良心的。美味しいものよ、ありがとう…

 

のっけからドタバタ珍道中でしたが、一息着くこともでき、これよりいよいよ四国へフライトです!

 

続く