東京で暮らす女のとりとめのない日記

暮らしとカルチャー、ミクスチャー

今月の更新のお知らせ

ここ数日ブログの閲覧数が異様なくらい伸びていて思わず「炎上!?」と思ったのですが、調べたところ、以下の記事がはてなブログのピックアップ記事に選ばれていたようでした。

lesliens225.hatenablog.com

この記事、私も好きだったんですよね。都内で静かに長時間過ごせるカフェってなかなか貴重なので、同じニーズを抱えている人に届いたなら嬉しい。これを読んだ人が頭に思い浮かべる喫茶室も知りたいな。

さて、「ありがたいことに読者登録も増えたので、ここからはどんどん更新していくぞ!」となるところなのですが、その気持ちに比例するかのようにプライベートが慌ただしくなってきたので、今月はブログの更新が難しいかもしれないというお知らせです。

というのも首都圏で家を買うことがほぼ決定しました。そのため休日は内見、内見、内見で日が暮れる…という暮らしをしており、家に帰ってご飯を作って勉強して読書をして掃除をしてたまにメルカリをして…となると、もはやブログを更新する余力がない!仕事も忙しさが佳境になり、購読しているブログすら確認できていなくなってきて「このままだと9月は一回もはてなブログにアクセスしなくなるかもな」と思ったので、取り急ぎ筆を取るならぬ、キーボードを叩いた次第です。

いやーしかし、23区内の土地って本当に笑っちゃうくらい高い。そして調べると区ごとの子育て政策のカラーが結構違っている。どの区を選んだら保育料や医療費を抑えられるのか、そして母親の就業継続の可能性が高まるのか…つくづく子育て業は行政からの支援を無視できないと思う次第です。この辺について調べたことや、購入を決めるまでの波乱万丈な記録についてもいつか書けたらいいな。

というわけで、しばらくブログの更新は先になりそうです。今後は以下の記事を更新しようと思っているので、気長に待ってもらえたら嬉しいです。

  • 滋賀で煎茶の美味しさに開眼し、比叡山で説法を受けてグッときた話
  • 今年買って飲んで美味しかったビール20選
  • 鎌倉でハイキングをして猫を撫でた夏の記録
  • 桃の食べ方を研究する
  • 久しぶりに福島にいったら最強の道の駅ができていた件
  • ひさしぶりに手紙を出して、アナログのよさを感じた話
  • 後輩たちに改姓の相談を受けるので所感をまとめてみた
  • 蒲郡クラシックホテルでのんびりステイ
  • 赤坂OMOに泊まって町歩きをした記録
  • リチャード・シドル「アイヌ通史」評
  • 平山亮「介護する息子たち 男性性の死角とケアのジェンダー分析」評
  • 今年の夏に着たおした服 〜メリノウールにハマって幾年月〜
  • 大学生の頃のコーディネートを振り返る

最近は暑かったと思えば涼しくなったりと気温の変化が激しいので、みなさんもお身体に気をつけて。ここまで読んでもらったお礼と言ってはなんですが、この夏に買って美味しかったものを紹介して締めくくります。

 

カズチー

いわずと知れた有名なおつまみ。たまたま成城石井でみかけて買ったらこれがとても美味しかった。うまみのあるチーズにかずのこのプチプチした食感がいい。ビールにも日本酒にも。たまに見かけるとまとめ買いしています。

kazuchee.com

ニチレイ むねから

タンパク質が摂れる低脂質なおかずを作るのが面倒なときにお世話になっている冷凍食品。大抵のハイプロテイン、ローカーボをうたっている商品って、しれっと脂質が高くて「逆に太るわ」と思うことってありません?脂質がないと食感が悪くなるので、そうせざるを得ないというのはわかるんですけど、ケトジェニックをやらない限り選ばないようなものがあまりにも多い。そんな中でニチレイのむねからはPFCバランスが優秀で、しかもちゃんと美味しいです。ていうか最近のダイエットのトレンドは糖質が悪のように言われているけどそうじゃな(以下略

www.nichireifoods.co.jp

虎屋のおしるこ

夏場の食欲がないときにいいかもと見つけて買った、虎屋のおしるこ。これを冷やししるこにして飲むのがこの夏のマイブームでした。さらっとした喉越しのよさ、キンとした甘さ。氷のカランカランと鳴る音だけで涼がとれます。パッケージがめちゃくちゃかわいいので、ちょっとした手土産にもいい。

www.toraya-group.co.jp

大山バター

出先のスーパーで売られていたので気になって購入。白バラ牛乳で知られる大山乳業が作ったバターで、淡麗でもたつきがなく、乳臭さを除いたミルクという味で、かなり上等な印象を受けた。毎日食べるならこのくらいがちょうどいいなぁ。イズニーバターのような舶来品という風情のバターも良いものだけれど、さいきんはめっきりあっさりした味が好みになってきた。

www.daisen-meguminosato.net

 

半田そうめん

ディーンアンドデルーカ屋さんで乾麺特集をしていたので買ってみたら美味しかった。讃岐うどんとお素麺の間みたいな食感。もちもちしているけれど、麺が細いのでつるっとすすれる。私はにゅうめんにして食べるのが好きです。卵をといて甘く煮た椎茸をいれて、とろみをつけた汁でどうぞ。

www.handamen.com

マサムラ洋菓子店 シュークリーム

思い立って松本に出かけた日。やっぱり松本はいつ訪れてもいい。街から山脈が見えるところも、豊かな水脈が街を流れているところも、人々が穏やかで音楽を愛しているところも大好きだ!
いつも朝食は珈琲美学アベで食べることが多いのだけれど、この日は寝坊したのでいつも気になっていたマサムラへ行き、ベビーシューを買いました。みずみずしいカスタードクリームにあかちゃんの柔肌のようなシュー生地。端正、という言葉が頭に浮かぶ。持ち帰り用の箱のデザインが、昭和初期を想起させるような懐かしさと夢と歴史にあふれた絵柄なのもいい。松本にはこうしたお菓子が奇跡のように残っていて、いい街だなとしみじみ思うのでした。

visitmatsumoto.com

 

食生活に関する記事はこちら

lesliens225.hatenablog.com

lesliens225.hatenablog.com

lesliens225.hatenablog.com