東京で暮らす女のとりとめのない日記

暮らしとカルチャー、ミクスチャー

<2022年に買ってよかったスキンケア> Looking back at my skin care items in 2022. 

2022年のスキンケアは「堅実」 がテーマ。ライフスタイルや年齢を重ねたことでスキンケアに対するプライオリティも変化して、「成分重視で肌のポテンシャルを最大限引き出せるもの」へと求めるものが変わりました。自分の年齢とコロナ以降の暮らし方が、スキンケア選びの転換期になった。そんな1年を、使って満足したもの・手放してよかったものから振り返ります。

私のお気に入りスキンケア: My super favorite skin care items!

クレンジング: Makeup Cleansing Olis

アテニア スキンクリアクレンジングオイル: Attenir Skin Clear Cleansing Oil

もう何本目かわからないくらいヘヴィーユースしているアテニアのクレンジングオイル。クレンジングオイルは肌への負担が高いと言われているけれど、肌への摩擦負担を軽減しつつ角栓や皮脂汚れを落とすとなると、やっぱりオイルが優秀だなと思う。アテニアのオイルは成分と価格のバランスが良いところと、汚れと角栓がスッキリ落ちるところ、そして洗い上がりの皮膜感が無いところが好き。ローズのアロマティックな香りもグッド。

洗顔石鹸: Facial Cleansers

ディオール プレステージ ル・サヴォン: Christian Dior Prestige Le Savon 

今年いろいろな洗顔石鹸を使った中で、一番ときめきが持続したのがクリスチャン・ディオールのル ・サヴォン!箱から取り出した瞬間、ノーブルなバラの香りが広がった時の高揚感は今でも忘れられない。透き通った琥珀色の見た目も上品だし、石鹸台の設えも美しい。ひとなでするだけで魔法のように泡立つ泡は、キメが細かくてずっと顔を洗っていたいくらい濃密。日々のスキンケアに上質さとエレガントさ、そして確かな手応えをもたらしてくれるパーフェクトな洗顔石鹸。元々きれいな人からプレゼントでいただいたのだけれど、選ばれたストーリーも含めてハートに響いた贈り物でした。

化粧水: Facial Toners

トゥベール 薬用ホワイトニングローションα EX: Tvert Whitening Lotion α EX

もうかれこれ3年以上使い続けているスタメン化粧水。使っている間、全く肌トラブルが起きなかったので「もしかして私の肌が丈夫になったのかも?」と思って他の化粧水に切り替えたら、途端に肌のコンディションが悪くなってびっくり。使っていると毛穴が引き締まるし、肌に透明感も出るし、吹き出物も出来にくくなる。肌トラブルって起きてから「スペシャルケアを取り入れないと」と思いがちだけれど、やっぱりデイリーでの予防的なアプローチが大切なんだと思い知った。まさに縁の下の力持ちのような名品。

キュレル ディープモイスチャースプレー: Curel Deep Moisture Spray

今年の秋からスタメン入りしたキュレルのスプレー型化粧水。もっぱらリモートワーク中の乾燥対策兼リフレッシュアイテムとして使ってる。これまでスプレータイプの化粧水は乾燥を悪化させる印象が強くて避けてきたけれど、これはセラミド成分を配合しているだけあって、手堅く保湿してくれる。フワァッとした細かい霧状のミストが出てくるので、肌に刺激が少ないところも安心。ボトルの形状も小さい手で収まる大きさで使いやすい。逆さまにしても使えるので、お風呂上がりの全身ケアにも大活躍中。

乳液:Emulsion

トゥベール ナノエマルジョン ディープ: Tvert Nano Emulsion Deep

元々トゥベールのナノエマルジョンを愛用していたのだけれど、今年新しくセラミドを12%配合した高保湿タイプがローンチされたので切り替えてみた。高保湿をうたう乳液って皮膜感があって好きになれないんだけれど、これは肌に馴染む感触があって大満足。液体みたいなテクスチャーで重たくないのに、塗るとしっかり保湿されていて「保湿したいけどクリームをベッタベタに塗るのは嫌」というややこしい私の趣向に大ヒット。これを使っていると本当に乾燥しなくて感動する。トゥベールの製品には珍しく、ラベンダーとローズの香りがするのもお気に入り。

美容液: Serum

トゥベール 純粋レチノールクリーム: Tvert Pure Retinol Cream

ずっとレチノールは皮膚科で処方してもらっていたけれど、A反応が起きて皮剥けしたり乾燥がつらかったりと、使い続けるにはハードルが高かったので今年からトゥベールにチェンジ。おかげでA反応とは無縁だし、レチノールに期待するターンオーバーの促進と、ハリ弾力の向上がしっかり感じられて大満足。レチノールは紫外線に弱いので、もっぱら夜用美容液として使っている。これを使ってから朝起きた時に鏡を見るのが本当に楽しみになった。自分のコンディションがいいと元気でヘルシーな気持ちになれるんだってことを思い出した美容液。

手放したもの: Best Bye 2022

好きだったけれど、価値観やライフスタイルの変化によって手放すことを決めたアイテムもあった。手放すことで心地よくなれることがあるなら、それも(何かを買ったり導入したりしていなくても)広義の美容だよねって思ってる。

ネイルポリッシュ: Nail Polish

時々ポリッシュを買っていたけれど、爪が弱くて頻繁にネイルをすることができず、結局1〜2回使うだけで無駄にしてしまっていたので、思い切って持っていたものは全て処分した。使わなくなったネイルの液体が固まっているのを見つけるたびに、ショックを受けて落ち込んでいたから、気持ちをアップダウンさせる要素が減ってとても軽やかな気持ち。今後はネイルケアを習慣化して、自爪の健やかさを保つ方針で行きたいな。

ボディオイル: Body Oil

肌の乾燥防止とマッサージのためにボディオイルを購入していたけれど、習慣化させることが難しくて、持っていること自体がストレスに感じるようになっていたので、もういいやと思って全てメルカリに放出。今はお風呂上がりにキュレルのスプレーを吹きかけるやり方で肌の健やかさをキープしている。結局自分がcomfortだと思えないと習慣化ってできないんだよね。自分の快適さと習慣づけの両立は今後も課題とするところ。

ヘアアイロン: Hair Straightener

中学生の頃からずっとヘアアイロンを使ってきていたけれど、ここ数年はまったく使っていなかったのと、洗面所で意外と場所をとるなと感じることが多くなってきたので不燃ゴミへ。結局のところ猫っ毛で髪質が細いと、加工よりヘアケアに邁進する方が一番きれいな状態を保てる気がする。今年はカラーもパーマもしなかったけれど、その分ナチュラルなヘアスタイルが定まってきていい感じ。地毛の髪色も好きになってきた。頑張りすぎず、でも自分がイケてると思えるバランス感覚を大事にしていきたい。

2022年の振り返り: What I noticed in 2022.

自分にとって必要なスキンケアの見極め方: How to know what skin care items I need.

特に見直してよかったなと思ったのが購入までのステップ。2020年くらいからバズっているスキンケアや口コミランキングで上位のものを「なんとなく良さそう」という理由で買うのをやめた。その代わり、①自分がどういう肌になりたくて、②そのための成分は何がいいのかを検索して、③エビデンスを調べてから購入するというサイクルにチェンジ。

面倒だけどこれをやることで、自分にとって必要なスキンケアアイテムを選びやすくなった。あくまでもバズっている化粧品は出会うきっかけにしか過ぎなくて、それが自分にマッチングするものか、必要かどうかは自分自身で決めること。これを見直してから無駄遣いは減ったし、洗面台はすっきりして気持ちがいいし、肌のすこやかさをキープできていて、総じて自分がますます好きになった。

2023年に向けて: Goals for 2023.

色々と試してみて私の場合、保湿はセラミド(ヒト型でなくてもOK)、ニキビ予防とシミ抑制・肌の透明感アップにはビタミンC、皮膚のターンオーバー促進とハリにはレチノールがいいこともわかってきた。今使っているスキンケアのラインナップは、過去数年間で一番満足度が高くて大好き。来年も使い続けていきたい。

そして私にとって美容は「自分を健やかな状態にチューニングする行為」だと気付いたのも、大切な気づきだった。スキンケアは毎日やることなのだから、それが自分にストレスなく、楽しいと思える時間であって欲しい。2023年もライフスタイルの変化に合わせながら、自分がいかに快適だと思えるか、使い続けたいと思えるかを追求していきたいな。

来年も自分にとってハッピーでヘルシーなスキンケアライフを楽しんでいくぞ!

 

美容に関する記事はこちらから

lesliens225.hatenablog.com

lesliens225.hatenablog.com