東京で暮らす女のとりとめのない日記

暮らしとカルチャー、ミクスチャー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は帝国ホテルで

初秋の折、思いがけず帝国ホテルに泊まる機会を頂いた。帝国ホテルは2024年から建物の老朽化に伴って改装に着手すると聞いていたので、その前にぜひ宿泊してみたいと思っていたところだった。現在稼働している新本館の設計はホテル建築で名高い高橋貞太郎が…

美味しい暮らし #7月編

はじめに 月の半ばから緊急事態宣言が発令された7月。私も夫も仕事が忙しく、振り返ると家で作った料理の記録が残っていませんでした。確かこの時はふたりとも作り置きのおかずや冷凍ご飯、はたまたお惣菜をそれぞれ自分の食べる分だけ用意して食事をするス…

東京ステーションギャラリー「木彫り熊の申し子 藤戸竹喜 アイヌであればこそ」がとてもよかった

はじめに 週末、久しぶりにギャラリーへ出かけた。目的は東京ステーションギャラリーの「木彫り熊の申し子 藤戸竹喜 アイヌであればこそ」を見に行くため。ゴールデンカムイを読み始めて以来、アイヌ文化を学ぶ機会があればぜひとも参加したいと思っていたの…

異国の味、東京の味

こうも自粛期間が長引くと、流石に自炊の味にも飽きてきて困ってしまった。気晴らしにピークタイムを避けてどこかに孤食へ行こうにも、近場で通し営業をしていたお気に入りの店は軒並み営業時間を短縮してしまい、感染症対策がかえって密な時間を生み出して…