美味しい暮らし #7月編

気がつけば8月も終わり。今月は本当に死ぬほど忙しくて、7月編の振り返りすらできていなかったことに「本当にヤバかったな〜」と実感しています。 冷静になって振り返ってみれば、仕事の業務量のみならず、仕事内容の質や難易度がグッと上がったことにより、…

ズッキーニを美味しく食べるためのレシピ

突然ですが、ズッキーニが好きです。 つやっとした見た目は可愛らしく、どんな調理法にも適していて、それでいて良心的なお値段。食感は楽しく、味の主張は控えめで、そんな縁の下の力持ち的な健気な立ち位置も含めて好きだなと思います。この時期スーパーで…

結婚式は誰のもの

5月から悩みに悩んだ式場選びも、やっと先日ひと段落しました。 思えばふたりで良いと思った式場をピックアップしたところ、なんと30件にも登ってしまい、途方に暮れていた時期を思い返すと「よく決まったな〜」と思います。 決めていく上で私が一番大切に…

美味しい暮らし #6月編

振り返ってみると6月は自炊して家でご飯にすることがほとんどだったかも。 最近夫の自炊スキルがメキメキと上達してきて本当に頼もしい。家計もそうだけど、家事が2馬力だとこんなに楽なんだな〜と実感した月かもしれないな。 かめじま商店 この日は女子2…

美味しい暮らし #5月編

2019年5月に食べたもの 入籍前に食べたもり蕎麦 令和元年5月1日に近所の区役所へ婚姻届を提出に行ったものの、提出には3時間待ちとのことで一旦引き返してお昼にすることに。 夫が「お蕎麦が食べたいね」と言うので気合いを入れてお店を探し、二人でわざわ…

初夏を共に生きるための香り [Diptyque Geranium Odorata]

このところ冬場から春にかけて愛用していた香水が少々重たく感じるようになってきたので、最近は初夏から盛夏にかけて纏えるような香水探しに勤しんでいました。購入してから約2週間、使えば使うほど「やはり今の私に必要なのはこの香りだった」と思い、纏…

都会の隙間で呼吸する

先日友人から尾形光琳の燕子花図が根津美術館で展示されていることを聞き、まだ実物をこの目で見た事が無かったので見に行く算段をしていたのですが、仕事が忙しくなかなか行けず、昨日やっと見る事ができました。 本来なら通常入館は16時半までなのが、有り…

美味しい暮らし #4月編

2019年4月に食べたもの 山東の水餃子 横浜デートついでに山東の水餃子が食べたいと言って寄り道。水餃子の生地はふわもち系かな?餡はとってもジューシー。ココナッツダレがずっとどんな感じなのか気になっていたのだけど、ココナッツ以外にも色々なスパイス…

ドライブ旅行の話 長野編#3 旧三笠ホテルとエンボカのピザ

旧三笠ホテルで明治の面影に触れる 白糸の滝を後にして、次にどこに行こうか車内で話し合い、白糸の滝へ向かう道すがら発見した旧三笠ホテルに行くことに。この旧三笠ホテルは国の重要文化財で、明治時代には「軽井沢の鹿鳴館」と呼ばれていたそう。入り口の…

ドライブ旅行の話 長野編#2 白糸の滝

白糸の滝で清涼な自然の空気を感じる 目当てのジェラートを堪能して満足したところで、次の目的地の白糸の滝を目指して車を走らせます。白糸の滝はリビスコから車で30分くらい。軽井沢の別荘地を軽快に通り過ぎ、山道をぐるぐると登り降りしつつ向かいます。…

ドライブ旅行の話 長野編#1 リビスコの絶品ジェラート

ドライブ旅行のススメ 少し前の話になりますが、12月の連休を使って長野、愛知、三重と車でドライブしてきました。ノリと勢いで決め、ざっくばらんな計画だけを立てて、半ば見切り発車状態で始まった旅行でしたが、思い返してもしみじみ楽しかった。 走行…

白檀の香りから思い出すこと

母方の祖母は私が8歳の時に亡くなった。死後、身内で形見分けを行い、小学生だった私は赤いビーズのついた白檀の扇子を譲り受けた。以来白檀の香りを嗅ぐと、遠い記憶の片隅にある、祖母との想い出が鮮やかに蘇ってくる。 幼い頃の私は祖母が作ってくれる料…

彼氏と付き合うまでに行ったお店3選

一昨年のちょうど今頃、彼氏と付き合うことになったことを思い出し、振り返り総集編的な記事を書こうと思いたったものの、思い出すのは二人で食べたあれが美味しかった、という話ばかりで、どれだけ食い意地が張っているのか…と自分で自分に呆れたり。 そん…

自分をもっと好きになるためのパーソナルカラー診断

はじめに 先日パーソナルカラー診断と骨格診断を受けて来ました! 結論から言うと私は1stブルベ夏、2ndイエベ秋の骨格ストレート。自己診断ではイエベ秋、骨格診断はウェーブだったため、まったく予想していなかった結果になりました。 しかし、本当にやって…

4泊5日四国旅#8 坂の上の雲を巡る旅

最終日は伊予松山で 夜は道後温泉で一泊して、早朝から道後温泉周辺を散策です。 今回四国に旅に行こうと思ったきっかけの一つに、私も彼氏も司馬遼太郎の「坂の上の雲」が好きだと言う理由があり、以来道後温泉はずっと来てみたかった場所の一つでした。 道…

4泊5日四国旅#7 絶景!四万十川でSUPに挑戦!

4日目朝。 ホテルの近くの森でぶらぶら 起床後、宿泊先を後にして、ホテルの近くの森を散策しました。 木漏れ日と澄んだ空気が心地よいです。 朝日が水面に反射して眩しい。 軽く運動をして目も覚めたので、そのまま車で午前中の目的の四万十川へ向かいます…

4泊5日四国旅#6 高知で土佐鰹に舌鼓

3日目後半。 ひろめ市場で鰹のタタキを食べる 午後は高速で高知県へ移動し、まずはひろめ市場でお昼ご飯。市場内はフードコートのような作りで、テーブル席がそれぞれあり、周囲のお店で買ったものを中で食べることができます。 私たちが行った時は、ちょう…

4泊5日四国旅#5 過酷!こんぴらさんで785段の階段にチャレンジ

3日目前半。 念願の本場讃岐うどんを食べる ホテルは敢えて朝食抜きのプランにし、早朝から営業している地元のうどん屋さんで朝うどんを食べました。 今回行ったお店は手打十段うどんバカ一代さん。お店はセルフサービスで、お店の人に注文を伝えるスタイル…

4泊5日四国旅#4 余談・直島散策をするときの服装

余談ですが直島では激しい天気雨に何度か降られました。 地元の方によると8〜9月は天候も変わりやすいとのこと。わたしはコットン素材のカジュアルなワンピースにレギンスにスニーカーで観光したのですが、アクティブに動くこともあり、ちゃんとしたアウト…

4泊5日四国旅#3 小豆島観光と直島全力サイクリング

2日目。 小豆島エンジェルロード散策 ホテルの美味しいご飯や温泉を満喫して、朝は小豆島のエンジェルロードへ。 1日に2回、干潮の時のみ向こうの大余島に渡ることができる場所で、時間を逃すと見れないので要注意です。 ちなみに公式サイトによると「大…

4泊5日四国旅#2 うどん県の洗礼とフェリーの旅

高松空港でレンタカーを調達 やっと高松空港に到着し、四国の地を踏みしめ、そのまま急いで予約していたレンタカーを借りに行きました。遅刻の連絡をしていた担当のおじさんが「大変だったでしょ〜!」とねぎらってくださったのが本当に沁みた…今回利用した…

4泊5日四国旅#1 飛行機乗り遅れ事件

平成最後の夏休みはどこに行きたい?ということで、彼氏と4泊5日、四国をめぐる旅に行って来ました!(スケジュール上、徳島は行けなかったのでまたリベンジしたい!) 四国、食べ物は美味しいし人は優しいし、おかげさまでのんびりまったり過ごすことがで…