東京で暮らす女のとりとめのない日記

暮らしとカルチャー、ミクスチャー

2019-01-01から1年間の記事一覧

美味しい暮らし #11月編

11月はいよいよ資格試験!ということで、空き時間はほぼ勉強ばかりしていて外食は控えめでした。そしてその甲斐あって合格しました〜!うれしい。この報奨金で美味しいものを食べに行くぞ。 とはいえ、まだ受ける試験がいくつかあるので、生活を朗らかに過ご…

朝の新宿で是枝裕和の「真実」を観た

まだ人が少なく、澄んだ空気の朝の新宿駅を駆け足で通り抜け、新宿武蔵野館で是枝裕和の「真実」を見た。 彼の作品は大学生の頃に出会って以来本当に好きで、それ故に中々映画館まで足を運ぶことはできなかったのだが、結果として今回も本当に見て良かったと…

美味しい暮らし #10月編

10月は資格試験に備えて修行僧のように最寄りのカフェで淡々と勉強する日々だったため外食も少なめでした。 六花亭 夫が出張帰りに買ってきてくれた六花亭のバターサンドとストロベリーホワイトチョコ。「これでしばらく生き延びられる〜!」と夫に抱きつい…

美味しい暮らし #9月編

気がつけばもう11月も前半が終わろうとしていて、流れる時間の早さに驚いてしまいます。10月は資格の勉強をしていたこともあって、こうして9月と比較すると外食も旅行もほとんどせず、ほとんど家と職場、時々ジムの往復で淡々と生活していたなと思います。 …

仙台旅行の記録

9月に思いつきで1泊2日の仙台旅行をしてきました。 仙台は祖父と亡き祖母と松島へ旅行へ行ったり、家族で舞台を見に行ったりと思い出の詰まった場所なのですが、改めて夫と一緒に来ると、まるで余生を生きているような不思議な気持ちになりました。 磊々峡 …

美味しい暮らし #8月編

気がつけばもう9月も終わろうとしており、光陰矢の如しを実感している今日この頃です。 仕事には慣れてきたものの、しんどくないかと言われたらそんなことは無く。 特に今月はコミュニケーションで悩むことが多かったのですが、とはいえ社会は多様な人がいて…

美味しい暮らし #7月編

気がつけば8月も終わり。今月は本当に死ぬほど忙しくて、7月編の振り返りすらできていなかったことに「本当にヤバかったな〜」と実感しています。 冷静になって振り返ってみれば、仕事の業務量のみならず、仕事内容の質や難易度がグッと上がったことにより、…

美味しい暮らし #6月編

振り返ってみると6月は自炊して家でご飯にすることがほとんどだったかも。 最近夫の自炊スキルがメキメキと上達してきて本当に頼もしい。家計もそうだけど、家事が2馬力だとこんなに楽なんだな〜と実感した月かもしれないな。 かめじま商店 この日は女子2…

美味しい暮らし #5月編

2019年5月に食べたもの 入籍前に食べたもり蕎麦 令和元年5月1日に近所の区役所へ婚姻届を提出に行ったものの、提出には3時間待ちとのことで一旦引き返してお昼にすることに。 夫が「お蕎麦が食べたいね」と言うので気合いを入れてお店を探し、二人でわざわ…

初夏を共に生きるための香り [Diptyque Geranium Odorata]

このところ冬場から春にかけて愛用していた香水が少々重たく感じるようになってきたので、最近は初夏から盛夏にかけて纏えるような香水探しに勤しんでいました。購入してから約2週間、使えば使うほど「やはり今の私に必要なのはこの香りだった」と思い、纏…

美味しい暮らし #4月編

2019年4月に食べたもの 山東の水餃子 横浜デートついでに山東の水餃子が食べたいと言って寄り道。水餃子の生地はふわもち系かな?餡はとってもジューシー。ココナッツダレがずっとどんな感じなのか気になっていたのだけど、ココナッツ以外にも色々なスパイス…

かつて私が貧困だったとき

2020/12/13追記 本記事は有料記事へ移行しました。 -------------------------今年の4月くらいにこの記事がバズりました。今でもネット上のどこかでこの記事のリンクが漂っているのではないのでしょうか。おそらくそこから記事を読みに来てくれた人もいるか…

ドライブ旅行の話 長野編#3 旧三笠ホテルとエンボカのピザ

旧三笠ホテルで明治の面影に触れる 白糸の滝を後にして、次にどこに行こうか車内で話し合い、白糸の滝へ向かう道すがら発見した旧三笠ホテルに行くことに。この旧三笠ホテルは国の重要文化財で、明治時代には「軽井沢の鹿鳴館」と呼ばれていたそう。入り口の…

ドライブ旅行の話 長野編#2 白糸の滝

白糸の滝で清涼な自然の空気を感じる 目当てのジェラートを堪能して満足したところで、次の目的地の白糸の滝を目指して車を走らせます。白糸の滝はリビスコから車で30分くらい。軽井沢の別荘地を軽快に通り過ぎ、山道をぐるぐると登り降りしつつ向かいます。…

ドライブ旅行の話 長野編#1 リビスコの絶品ジェラート

ドライブ旅行のススメ 少し前の話になりますが、12月の連休を使って長野、愛知、三重と車でドライブしてきました。ノリと勢いで決め、ざっくばらんな計画だけを立てて、半ば見切り発車状態で始まった旅行でしたが、思い返してもしみじみ楽しかった。 走行…

白檀の香りから思い出すこと

母方の祖母は私が8歳の時に亡くなった。死後、身内で形見分けを行い、小学生だった私は赤いビーズのついた白檀の扇子を譲り受けた。以来白檀の香りを嗅ぐと、遠い記憶の片隅にある、祖母との想い出が鮮やかに蘇ってくる。 幼い頃の私は祖母が作ってくれる料…