東京で暮らす女のとりとめのない日記

暮らしとカルチャー、ミクスチャー

美味しい暮らし #4月編

 2019年4月に食べたもの

山東の水餃子

横浜デートついでに山東の水餃子が食べたいと言って寄り道。水餃子の生地はふわもち系かな?餡はとってもジューシー。ココナッツダレがずっとどんな感じなのか気になっていたのだけど、ココナッツ以外にも色々なスパイスが入ってて風味豊かな美味しさで良かった。個人的にセロリ水餃子がすっごく好みだった。

お食事酒処和の海鮮丼セット

本格的に配属が決まってからだとなかなか親に会えないし、ということで週末に彼と二人で地元へ。母と祖父と夫は海鮮丼、私はミニ海鮮丼と魚の煮付けのセット。こういう時はいつも迷って決まらない人間なので、欲張りセットがありがたかった。手前のあら汁もナイスよ。ところで祖父が夫に会うたびに少しずつ笑顔を見せるようになってくれて孫は超嬉しいです。このまま少しづつで良いから仲良くなってほしいな。

福島駅近辺の居酒屋で日本酒と肴

名前を忘れてしまった…がしかしめちゃくちゃ美味しかったので記録。美味しい福島のお酒と郷土料理が食べたい!と夫に言ったら秒で探してくれて愛を感じた。ワガママな妻でごめんなさい。鰊の山椒漬けと、たぶん会津中将。福島のお酒はどれを飲んでも本当に美味しいしご飯にも合うし好き。しかしどこにあったんだっけ…。

お店のお姉さんにオススメされた椎茸の炭火焼。肉厚で歯ごたえもよく、これまた本当に美味しかった…

ところでこの時に夫のお店選びがちょっと私に似てきたような気がして嬉しかった。夫婦、どんどんこの調子で似ていきましょう。 

Patisserie cafe POCHEでキャロットケーキ

花見山公園でのんびり散策した後に気になっていたお店へ。落ち着いた雰囲気で気が緩む。これは夫が頼んだケーキ。確かいちごのチーズケーキだったかな。一口貰おうと思ったらあっと言う間に無くなっていたので、多分美味しかったんだと思う…。店員さんは一人で切り盛りしているにも関わらず、感じよくて素敵だった。

私が頼んだのはキャロットケーキ。バターたっぷり焼き込み系。

ティースプーンが可愛らしくて。

花見山近くの屋台

花見山には特設のお土産ブースとお食事どころがちらほらあったのだけど、そこで買った桜のおにぎり。お米ふわふわで塩気が効いていて美味しかった。

800°DEGREES 東京国際フォーラム店でピザ

いつものメンバーと三人でご飯。二人とも謎の安定感があって会うと落ち着く。このあとkitteの屋上で東京駅を見るなどした後、友人の乗った電車を発車後に追いかけてエモい別れを演出することに成功した。しかしナポリピザもちもちで美味しかったな〜。あとここのビール美味しい。いつかここで自分の好きな具を浴びるほど乗せてみたいという密かな野望がある。

ネオ喫茶KINGで平飼い卵のプリン

銀座でお買い物をして疲れたので、そういえば友達がオススメしてくれたなと思い阪急メンズ館地下のカフェへ。なんか色々お洒落だなと思って後から調べたらトランジットジェネラルオフィスが関わっていると知った。バイミースタンドやメログラーノのナポリタンもあるらしいのだけど、この時はプリンな気分だったので平飼い卵のプリンを。カラメル甘めでコーヒーと交互に食べた。チマチマ食べの楽しみよ。

Furutoshiでフルーツサンド

銀座で女子会(言ってみたいだけ)。以前友人がインスタに上げていて、以来気になっていたオープンタイプのフルーツサンド。塩気の効いた食パンに、甘いの酸っぱいのがクリームでまとまっていて美味しかった。バイキングもついてきて、ドリンクはセルフでお代わり自由なのも嬉しい。しかし朝の朝食バイキングってなんでこうウキウキしちゃうんだろうね。研究の話も楽しかったな。

きつね庵 お揚げさんを味わう特製きつねうどん

仕事がしんどくてしんどくて仕方がなく、無性に京うどんが食べたくなり駆け込んだお店。お店に入った途端お出汁の良い香りがして咽び泣くかと思った。よく炊かれよく染みたお揚げが超美味しくて、仕事のしんどさが少し軽くなりました。

5月も美味しいものを沢山食べて生き延びるぞ〜。